NDARICCA

NDARICCA BLOG

↑BACK

今のワタシの音楽と暮らしについて。

2019.12.10 UPDATE

この間久しぶりにブログ更新しようと思ったらHPが消えてた。びっくり。

うっかり更新手続きを忘れていたようで慌てて慌てて更新して復活。しかし出鼻挫かれ意気消沈してまたしても滞ってました。あぁワタシったらば、、、

いやもう今年も終わるし、記しておかねばならぬ事はおそらくいっぱいあるはずなので、只今意を決してパソコンに向かい始めました。

前回のブログは3月26日。めっちゃ前やん。

読み返せばこの時ワタシは一つの決意を新たにしておったわけですな。

そうなんです、あの日ワタシ独り立ちすることを決めたわけなのですよ。私生活ではないよ。音楽のハナシです。ずっとNDARICCAの音楽の軸を一緒に作ってきた熊原氏の元を離れて全てを一人でやっていくことに決めた。決めたけど、はて?では一体何から始めれば??という感じで暫くは八方塞がり状態が続いてました。が、神様は決して見捨てはしないのねん。DTMって何?くらいの超ド素人なワタシにもなんとかやれそな方法が見つかった。とりあえずやってみたらなんとなく出来た。それは今までのクオリティーのモノからは程遠いものだけど、それでも初めて一人でゼロから作ったモノはとても尊いのでした。

でもそれは間違いなくこれまでずっと一緒に熊原氏とやってきたからこその今なんだなと実感した。やはりくまちゃんには今までもこれからも頭が上がらない。

 

新しいカタチになってから新しい曲も数曲生まれました。もっと自由になりたくて新しい機材を買った。メチャクチャ重くて持ち運びするたびに泣きそうになるけどその分やれる幅が拡がった。もっともっと枠に捉われずもっともっと自由にやりたいと思ったときに新しいメンバーと出逢った。

それがNa.とアタカ。この二人と出会ってワタシを本当の意味で自由になれたような気がしてます。Na.に至ってはもう25年くらいの付き合い。でもまさか一緒に演ることになるなんて。人生ってホントわからないものです。

でも今はNa.とアタカと演るのが一番楽しい。そしてだからこそソロもYAGAとの二人ンダリカもさらに楽しめるようになってきたし、これからまた違うカタチになっても楽しめそうな気もしてる。これぞ相乗効果。今、ワタシの音楽はとても充実しています。そして今が一番カッコいいし、今日よりも明日の方がカッコいいに決まってる。自信ある。だから皆さんライブ観にきてください。絶対カッコいいからww

 

それから実は半年ほど前からNDARICCAと並行して培ってきた音楽があります。

 

20歳の頃、H−RODSというバンドに出会いました。ワタシにとって衝撃であり衝動であり信じられないほど影響を受けたバンドです。

長い年月の中でワタシ自身、自分が演る音楽も聴く音楽もどんどん変わっていったように、H−RODSもOWLとなり音楽もメンバーも変わっていきましたがワタシにとってはずっと指針となるようなバンドであり尊敬するアーティストであり、そうゆう存在がいてくれることでワタシはずっと救われてきたのです。

で、今、なぜそんな話をしているかというと、実は今その現OWL元H−RODSのボーカルのゲンタさんの別バンドでワタシ、ギター弾いてるのですよ!

ちょっと信じられる?大昔からワタシを知っていてワタシのOWL愛をゲンタ愛を知ってる人はちょっとみんなビックリ仰天よね?ね?笑

縁あって幾度か共演させて頂いたことがきっかけでお誘い頂いた。でもなんせギターですからねww、いやそれは恐れ多い、つか人様のバンドでギター弾けるほどの技量無い、コードもわからん、、光栄なお話ですが無理です!!と一度は丁重にお断りしたのですが、気がついたらすっかりメンバーの一員となりもう半年。。

ラクダンスケーターというバンドです。

ご心配なく。ちゃんともう一人ギタリストいますからw

ワタシはここでも自由にアコギをかき鳴らしゲンタさんの後ろで自由に歌わせてもらってます。

いやもうホント人生ってわからないもんだな。30年前なら気絶してるよ絶対。でもあの頃よりは大人になったので何とか気絶せずにギター弾いてます。ちゃんと弾けてるかどうかはわかんないけどw

で、ラクダンスケーター、この年末年始についに始動です。

12月29日 神戸西元町 BOP

1月4日 京都 都雅都雅

詳細はLIVEインフォページにて。

大阪でのライブも決まってます。

NDARICCAではないワタシもこれからどうぞお楽しみに。

 

あー。なんかいっぱい書いたな。でももっと書くことあったような気がするんだけど。

あ、そうそう、10月に引っ越しました。大阪市民に戻りました。

ザ都会暮らし。風通しと陽当たりの良さを実感するたびにあー引っ越して良かったなと思う。

大概のところには自転車で行けるようにもなりました。坂道地獄からの脱出w

あらゆる面でラクになったしこれからもっとフットワーク軽く動けそう。

今のところ快適です。

 

あとはあれだ、息子が我が道を歩み出しました。これからいろんなことあるだろうけど、きっと何とかして生きていくんだろうなと思ってるのであんまり心配してません。いや心配しろよ、一応親だしw

ま、そんなんで、最近我が家は三人揃うことが少なくなった。時々、え?シェアハウス?って思ったりw

これからもっと生活ペースがバラバラになってくんだろうな。でもそれが我が家のペースだと思うので、それもまた良しだな。

ワタシもワタシの時間を大切に有意義に過ごそう。とりあえず仕事帰って仮眠とる癖直したい。気がついたら夜とか勿体無さ過ぎる。

 

2019年はワタシにとってまさに変革の年でした。

音楽然り、環境然り。おかげで思考も趣向も随分変わったような気もしてる。

でも全ては結果オーライ。

やはりワタシは相変わらず今の自分が一番好きだ。

 

2020年もこのままするりと駆け抜けていこうと思います。

 

はー

長くなりました。最後まで読んでくれてありがとう。

来年はもうちょっとブログ更新するよう頑張ります。つもりです。

 

それでは皆様。

今年も色々ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

ちょっと早いですがメリークリスマス&ハッピーニューイヤー。

 

NDARICCA